昨日に引き続き「将棋」について、今夜も書きます。
この対局、そしてタイトルを失った第4局ともに、局面をリードしていた永瀬さんが悪手を指して負けてしまったわけですが・・・
例えば、
「名人戦」の持ち時間は9時間で「2日制」です。
互いに持ち時間を上手く使いながら、「知力・体力・気力」を振り絞って戦う。
こんな極限状態の最中、
集中力が “ちょこっと” 切れてしまい『空白』が生まれ、同時に「見落とし」も生じる。
プロ棋士が「二歩」なんて反則手を指してしまうのも、「エアポケットにハマってしまったから」だと、私は思っています。
永瀬さんがタイトルを失った第4局の終盤戦。
話題となっている「4二金」ですが・・・
うーむ・・・🙄
これは「自慢」でも何でもないのですが、
「4二金」は私のような “大昔にプロを目指したアマチュア” でも、見えました。
ですが、
永瀬拓矢さんのような “トップレベル” のプロ棋士でも、極限状態の中では勝ち筋を見落としてしまう。
これが、「エアポケット」の恐ろしさ。🙀
集中力が “ちょこっと” 切れてしまっただけで、「勝ち」から「負け」に転落してしまうのですから、本当に恐ろしい・・・🙀
話は変わりますが、
昨今の将棋の解説に、私は非常に不満を感じています。
「AIが示す最善手」とか「AIの評価値」とか・・・
解説を聞いていると、
なーんか、「AI」が基準になっているような気がするのです。
私は、「AI」の活用を否定しません。
私がプロを目指していた頃は、プロの先生の棋譜をひたすら並べて勉強してましたが、今は「AI」です。
時代の変化、流れですから、「AI」は活用すればいいんです。
ですが!
「AI」の評価値が『最善手』みたいな風潮はねぇ・・・どうなんでしょう?
私は、イヤですね。
「人」の指す手こそ『最善手』だと、私は思っています。
そして、
将棋は「人」と「人」が戦うからこそ、面白いのです。
「人」だからこそ、『エアポケット』にハマってしまう。
これも含めて、将棋は面白いのです。
「AI」は、そんなモノにハマりませんからね。
それから、
「エアポケット」から抜け出し、頭を掻きむしりながら対局していた「永瀬拓矢・前王座」ですが・・・
きっと、今以上に強くなります。
近い将来、
藤井聡太八冠のタイトルに、挑戦者として挑むはずです。
理由も根拠もありませんが、私はそんな気がします。